WiMAXのメリットデメリットまとめ!使ってみたら手放せなくなりました!


私は会社員なのですが、2年前から単身赴任で自宅のある神奈川県から離れて暮らしています。単身赴任をするにあたり、どうしようかと悩んだのがインターネットへの接続です。一人暮らしという事を考えるとわざわざプロバイダーと契約をしてインターネット回線を引いてくる事もなにか面倒です。

それに単身赴任も会社から辞令が出ていつ終わって神奈川の自宅に戻るようになるか分かりません。そうなればプロバイダー契約の解約手続きだったりとやはりいろいろと面倒です。そんな悩みを抱えていた時、私と同じく単身赴任をしている同僚と会社で会い、彼にアドバイスを受ける機会がありました。彼は単身赴任をしてからWiMAXを利用しているといいます。WiMAX、費用の面でも使い勝手の面でもなかなか良いよと彼はアドバイスをしてくれました。

そんな彼の有難いアドバイスがあったので早速私は自分でも調べてみたのです。なかなかWiMAXって単身赴任の会社員には良さそうですね。そう思ったので私は早速、UQのWiMAXを契約しました。とにかくWiMAX、使い始めがとても簡単です。面倒な工事なんか全く必要ありません。UQの端末を買ってきてすぐに使えました。設定は全て販売店でやってもらったので、ほぼ自分でした事はありません。

実際にWiMAXを使ってノートパソコンやスマホをネットに接続してみました。実にサクサクつながります。この通信速度の速さなら自宅でネットを使っていた時と全く遜色がないですね。WiMAXやポケットWifiは使う時間や場所によって全然繋がらないという口コミがネット上では散見されていたので、その点が少し不満だったのですが、実際に自分で使ってみるとそんな事は全くないなという印象です。今まで接続で困った事はほぼなかったですね。私は仕事で出張が多いのですが、世の中のビジネスホテルではまだまだWiFiが完備されていない所が結構多いものです。そんな時はこのWiMAXは本当に便利ですね。

以前まではスマホのデザリング機能でパソコンをインターネットに接続させていたのですが、それではスマホのバッテリーがどんどん減ってしまい、肝心な時に会社に連絡が出来ないというような事態になってしまっていました。けれどもWiMAXを使うようになってからはインターネット通信は完全にこちらでするようになったので、スマホの電源を消費してしまう事はなくなりました。やはり出張の多いサラリーマンにとってはWiMAXはとても便利なものです。

私が普段使っているスマホは通信のデータ容量に毎月上限があります。仕事でいろいろな事を検索していたり、アポイントの間に待ち時間が出来るとつい動画などを見て時間を潰していたのですが、そういう事をしているとあっという間にデータ残量が無くなってしまいます。そんな時はスマホをWiMAXに繋げばデータ残量の問題は解決出来たりするので、この点もWiMAXを使うメリットだなと思いました。WiMAXは一度自分のパソコンやスマホに一度繋げば、次からは自動的にインターネットに接続が出来ます。

けれどもたまになぜかこの接続が自動で行われないことがあります。その時はパスワードなどを再入力する必要があるのですが、これが割と面倒です。もう少し接続の機能を強化してくれると良いかなと思います。私はWiMAXをカバンの中に入れて持ち運んでいます。WiMAXは使っていると熱を持ってくるのですが、カバンの中に入れているとこの熱がなかなか放出されず端末事態が高温になってしまいます。

しばらくその熱のせいでWiMAXが使えない事もあったりしますので、そういった点がデメリットです。WiMAXのメリットとデメリットをまとめてみました。総じてWiMAXって使い勝手はかなり良いですね。特に私のような単身赴任の会社員にはオススメです。是非、参考にしてみて下さいね。