PocketWiFi「AtermMP01LN」のメリット・デメリット

私は現在AtermMP01LNというPocketWiFiを楽天モバイルのSIMを入れて利用しています。AtermMP01LNを実際に使ってみて感じたことや楽天モバイルのサービスの品質などについてレビューをしていきます。

通信品質などについて私が契約しているのは楽天モバイルのデータ通信専用SIMの3.1GBプランで、通信回線はドコモ回線を利用しています。

さすがにドコモ回線の回線ということもあって地方や山間部などで利用した際も通信が途切れることなく安定して使えています。通信速度ですが、回線が混雑する時間帯ですと概ね3Mbps前後、混雑していない時間帯ですと16Mbps前後の速度で通信ができています。

非混雑時では比較的快適に利用できますが、12時から13時の時間帯は極端に通信速度が遅くなってしまい、ノートPCでブラウジングをするのが厳しくなります。特に楽天モバイルは急速に利用者数を増やしていることもあり、ここ1年程度で混雑時の通信速度の低下が顕著になっているように感じます。

とは言え、月額利用料金が1,000円程度であることを考慮すると悪くありませんし、予備の通信方法としては満足して利用できています。

AtermMP01LNについてAtermMP01LNは楽天モバイルと契約する際、SIMとセットで購入しました。購入価格は11,000円程度で一括支払いで購入しました。機能自体は非常にシンプルで端末サイズもコンパクトなので持ち運びが非常に便利です。

PocketWiFi端末には多くを求めず最小限の機能だけで良いという人に向いている端末だと思います。サイズもコンパクトなので仕方のないことですが、使ってみて電池の持ちがあまり良くないように感じました。電源をこまめにオフにしないと一日電池が持ちませんし、使っていないときでも放電のスピードがやや早いように感じます。加えて充電にもやや時間がかかるので、毎日頻繁に使う場合には若干のストレスを感じるかもしれません。

とは言え、国内メーカーのSIMフリーのPocketWiFiが10,000円強の値段で買えるのは素晴らしいと思いますし、総合的なコストパフォーマンスは非常に高いと感じています。・楽天モバイルのサービスについて楽天モバイルは毎月の利用料金の支払いに楽天スーパーポイントが利用できる点が良いです。期間限定ポイントなども有効期限が短いものから自動的に使われていくので楽天スーパーポイントを1ポイント単位で無理なく無駄なく利用できている点に満足しています。また毎月の支払いで楽天スーパーポイントも獲得できているので、普段から楽天スーパーポイントを貯めたり使ったりすることが多い人には有効なサービスだと思います。

また楽天モバイルを契約していることで楽天市場での買い物で獲得できるポイントが随時+2倍となっている点もおいしいです。

私は日頃から楽天で買い物をすることが多いのですが、非常にお得に買い物ができるようになりました。・まとめ楽天モバイルとAtermMP01LNの組み合わせはメインの通信方法として毎日ヘビーにPocketWiFiを利用する場合にはややパワー不足感が否めませんが、ライトな使い方をするのであれば非常に有効なサービスだと感じます。月額利用料金が1,000円程度で利用できのは非常に魅力的ですし、これから初めて格安SIMを利用してみようと考えている人にもおすすめです。

もしも楽天モバイルの通信品質に満足ができない場合には違約金なしでいつでも解約できますし、AtermMP01LNは他のMVNOの格安SIMでもりようできるので、低リスクで格安SIMの利用ができます。